今夜も扉と格闘する音が聞こえる。
ガチャ、ガ、ガ、ガタン!・・・ガガガガガ・・・ガッコン(やっと開いた音)。
鍵が悪い。アパート全体がそうなのだが、扉に備え付けてある丸くて大きい鍵に、磁気データの入った鉄の板を差し込んで、ぐるっと回すと鍵が開くという寸法になっている。
これだけ聞くとハイテクそうだが、実際は酷いものである。
とにかく開かない。途中から、牢破りでもしてる気分になってくるくらい開かない。


一度、何度回しても開かない時があった。
頭にきて扉を蹴った、蹴った、蹴った。叩いた、叩いた、叩いた。何故自分の部屋に入れないのか。このような不合理があって良いのか。
うおおおお!と叫んだかもしれない。少し酔っていたのだ。
熱くなるな冷静になれ・・・。私は、少し、深呼吸をした。


よく見ると、それは隣の部屋だった。
このような悲劇まで招いたのだ。早く普通の鍵にしてもらいたいと思う。