マカロニサラダ

マカロニサラダは普通スーパーで買ってくるものだ。自作するという話はあまり聞かない。1人暮らしで自作するという話になると、もっと聞かないのではないか。その上、「妻と2人でマカロニサラダを作って食べさせ合いっこする」という話になると聞きたくもないと思う。
もちろん今回はそういう話ではない。ぼく(何を隠そう一人暮らしだ)がマカロニサラダを自作する話である。
「話である」と言っても、ぼくがマカロニサラダを好きでよく作るという話以外、これと言って話すことも無いのだが、もう少しだけ話そう。
マカロニサラダは万能おかずだ。醤油をたらせばご飯のおかずになるし、そのままパンに乗せて食べても美味しい。お酒のつまみにもすごくいいし、野菜が入っているから体にも良いはずだ。そのためか、今のところ、食べて死んだということはなかった。


材料:玉ねぎ1玉、サラダ用マカロニ適量、シーチキン1缶、ゆでたまご、調味料(マヨネーズ、塩コショウ、油)
作り方:サラダ用マカロニを袋に書いてあるとおりに茹でる。あとは袋に書いてある作り方を読みながら作る。ヒント:マヨネーズを多めに入れるとおいしい。