今日はやたら赤ちゃんを見た

さいきん、説明会や採用試験を受けに行くため、街へ出かける回数が多い。
街へ出かけると、いつもの癖で、用事が済んでも帰るのが惜しくなる。まだ街でやることがないかと考えてしまうのだ。今日もそうだった。
しかし、そうそうやる事など無い。さいきんは毎日のように街へでかけているので、今日やらなくてはいけないことは無いのだ。だがまだ帰りたくない。
そんな時、こんな会話が聞こえた。
「どうしようか?」
「もうちょっとうろついてから帰ろっか?」

これを聞いて、ぼくもうろついてから帰ればいいのだと思った。特別やることなど必要ない。そして、いつも、ぼくはただ、うろつきたかっただけなのだ。
うろついて、靴磨きと、パン屋のパンを一つ買って帰った。
散歩が趣味だ。