実家から帰ってきた。

実家の話。
じいちゃんと新発田城へ行った。じいちゃんは戦争中にここで訓練をしたと話していた。当時を再現した城と当時のままの城を見学した。だいたい1時間ちょっとの散歩になった。じいちゃんとはあまり話をしたことが無かったのだということを気付かされた。じいちゃんはかなり博識だが僕が質問しないと何も答えてはくれないので、いろいろ聞いた。こういう時間をじいちゃんとはじめて持ったのではないだろうかと思う。最初は乗り気ではなかったのだが、行ってよかった。行くべきのような気がしていたので、行くか?の問いに、うんと返事をした。行かなかったら家で読書をしていただろう。そして二度と新発田城へは誘ってはくれないような気がする。僕は実家にあまりいないのだし、二度と行く機会もなくなっただろう。こういう小さなことでもやりはおしはきかない。