むざい

休みになると暇である。暇であると言うことは何もすることがないということだ。何もすることがないというこ昔のことを思い出したりするのである。そう時には寂しさに身を包まれたり・・・。
最近不自由である。
いや、ずっと前から不自由である。具体的に言うと、2年前の夏ごろ自由のピークを迎える。そこから次第に不自由になり、2年前の12月からその翌年の5月ごろまで不自由のピークを迎え、そこから少しずつ回復しているところである。
自由とは何か・・・。それは実感でしかない。ああ自由だな〜と感じたときにそこにあるだけである。幸せ、というのもそれと同じだろう。
ぼくが不自由なのはぼくのせいである。ぼくが寂しいと思っても、それはぼくのせいである。誰かのせいにはできない。あのときのあれが悪かった、とは言えない。あってもなくても、前に進むしかなかったのだから。
これからもそう。どんどん新しくなるしか道は残されていないのだから。