急降下

そういう時期といわれればそれまでなのだろうが急に気分が落ち込むことが昔っからままある。周期というのだろうか、もっと良い言い方があったような気がするが・・・えっとバイオレンスじゃなくって・・・。
バイオリズムである。キリッ
昔に比べればだいぶ波長が長くなってきた。あまりに長すぎて、こんな気分になることすら忘れているくらいに今回はやってきた。
波長が綺麗な波になっているなら、簡単には落ち込まないということは簡単には治らない、ということになる。まぁきっと、いずれは治るが。
12月の頭に祖父が亡くなり、その後は仕事で忙しくて今初めて落ち着いたといえばそんな時期でもある。しかし否応なしに仕事は続くしぼくの人生も続いていく。人生・・・。
暇になると自分のやりたいことや今まで抑圧していた感情に気持ちが行ってしまい、解決していない何かを思い出したのだろう。今回の気の落ち込みはたぶんそれが原因。
対処法は、もう一度忙しくすること。この一択である。
気持ちを整理すると余計ややこしくなる。散らかった部屋を片付けるのとは、わけが同じだ(どちらもすごく困難であるということ。また、もう手をつけられない状態である、ということ)。