有事

アパートに帰って来た。実は2回目だが・・・。かなり長い時間が経ったような気がするが、まだ10日ちょっとしか経っていなかった。
今回の地震はうちの会社にもかなりの混乱をまねき、本当にいろいろなことがあった。ニュースに振り回され、店の営業をするしないでかなり揉めたし、そのせいでものすごいロスがあった。商品のロスもそうだが、ぼくらの労力のロスもかなりある。
結局限定的に営業をすることに決まり、今ではほぼ通常に戻りつつある。あとはガソリンが普及すれば、従業員の通勤が確保される。
あー、それでいろいろあったんだ。地震のあと、出勤できる人とできない人がでてきた。まずガソリンが確保できない人、それと、自主的に避難してしまった人。どちらも有給を使う措置がとられたが、それに不満を言う人がいた。そいつがよりによってうちの部門のパートさんを引き合いに出してたから頭にきた。
うち(水産)のTさんは生まれつき白血球が少ないとかで、被爆することに相当の恐怖を感じていたようで、店も自宅も避難地域外ではあるが、自主的に避難したのである。それを誰が非難できるか?ぼくはTさんが休んだことで、その分忙しくはなったが、まったく恨む気持にならなかった。なのに、部門外の人間が何を言ってんだ。
会社の緊急事態だからと有給どころか普通の公休も犠牲にして店に張り付きっぱなしの人もたくさんいたのに、やむにやまれず出勤できない人に便乗してわたしも休みたいわって言ってるんだぞお前は。Tさんはおとといから出勤してきてなあ、そりゃあもう一生懸命に、今までの分を取り返すように仕事してるんだぞ。
心底疲れているところにそういった話を聞いて本当に頭に来たし情けなくなった。あのねぇ、そりゃ有給はとっていいですよ。当然の権利ですよ。計画的にとってくだされば何の文句もありません。だから地震が落ち着いてからきっちり取りゃあいいじゃないですか。
もしあんたがどうしてもやむにやまれぬ事情でさぁ、有給使った後に、あらいいわねぇ私もたくさん休みたいわって言われたらどう思うのよ?
と言う話を人が沢山いるところで言っていたら人づてに伝わったらしく、あいさつもしてくれなくなったということがあったよ!