こういう話は反則かもしれないが

このブログに定期的にアクセスしている人はだいたい4人だ。驚いただろうか。今これを読んでいるあなたは、どうせ俺しか読んでいないんだろうな、と思っていただろう。
はてなアンテナの被参照数はなんと67である(多い!という驚き)。しかしその中で4人しかアクセスしてないのはどういうことか。ブラウザのブックマークみたいなものなのだろうか。それなら、少なくなるのも納得できる。ぼくにも憶えがあるが、整理する段階になって、2度と見ないだろうと思われるページは削除するものだ。くそ。
そうそう、はてな機能を使っていない人はブックマークから来るから、リンク元が出てこないので、4人よりは多いかもしれない。それだって5人か6人にしかならないだろう。アクセス数が物語っている。
というかこのカウンターは合っているのだろうか。10万アクセスを超えたのがかなり昔のはずなのにそれからほとんど増えていない。というか増えたり減ったりしているような気がするのだが・・・。
とにかく1人でも定期的に読んでいる(と思われる)人がいるのはありがたい。まぁ、ありがたがるものでもないか・・・(魚は食べられるために泳いでいるわけではない)。
友達の数は少ないがそれで困ったことは無い。女と同じで、1人いれば十分であるう(←わざと)。