せんといけん

昨日は休みだったが今日は仕事だった。仕事があるということはありがたい。稼ぎも大事だが、何かやることがあるというのがありがたいなと思う。その上、ある程度自分の裁量で仕事ができる。その分責任もあるがそれを負えるということは任せられているということだ。
店をリニューアルしてから売り上げは上がる一方で中の方は全く追いついていかない。人が足りない。店舗の人員だけでオープン時のクオリティを維持するだけで精一杯である。
今のところあまり利益は出ていないが、これを維持することによって集客をさらに伸ばし地域NO.1店になれば儲けは後からついてくる。そういう寸法のリニューアルだ。
うちの会社の場合、普通、このあと利益不振を理由に人員削減を行い、売り場のクオリティを維持できなくなる。今回はどうか?人は今でも足りない。超大手など仕事場を見るとうちの倍くらいの人数がいることもある。人がいなければなにもできない。
小売の仕事はどうしても人手がかかる場面がある。そのとき1人は1人だ。スーパーマンでも3人分の仕事はできない。できるんか、スーパーマンだから・・・。


何日か恋人のことで頭を悩ませていたが、なんだか馬鹿らしくなってきてようやくまともな頭になってきたような気がしないでもない今日この頃である。だがいつかまた「虚無」が襲ってくるとも限らない。
その時、きょっ、虚無やあ・・・とならんようにせんといけんと思う。すごく思うんよ。
せんといけん!のせんと君、を心に刻んだ本日であった。


どうにもならないことを考えても仕方が無い。やることはいくらでもある。時間は無駄にできない。
1日1日を大事にせんといけん!そんなせんと君も刻まれたことを、せんと君はこの時知る由も無かった。



そしてこの表情である