身辺整理

お金関係のことにかなりルーズであるという自覚がある。だから、金の貸し借りはしないことにしている。人に迷惑をかけないこともまた信条だからである。
しかし個人に迷惑をかけなくても公共料金の滞納でNTTとかに迷惑をかけていることがある。契約したはいいもののどのように支払うかがよくわかっていないうちに半年くらい滞納してしまい、急にインターネットができなくなって慌てて問い合わせたりしている。本当にばかである。どうにかしたい。
一番の問題は整理整頓ができていないということである。
先日、引越しを期に一念発起(毎度のことであるが)し、きちんとすることにした。
まずはいらない物を捨てることからはじめた。すると家の中の物のほとんどが無くなり、問題のほとんどが解決してしまった。この方法はあまりに初歩的過ぎて、整頓術の本には書いていないが、とにかくゴミは捨てることである。
次に必要なものを分類するということをはじめた。まずは大雑把に、娯楽の物とそうでないものを分別した。具体的には、『バガボンド』の23巻と24巻の間に預金通帳が挟まっているようなことがないようにしたといえばわかるだろうか。爪きりはパソコンの裏か布団の下にあったが、それも定位置にした。
今まではなんとか記憶力で補っていたのである。つまり、めちゃくちゃのように見えて、自分自信はなにがどこにあるかわかっているつもりであった。だが近頃、物を探すことに労力を使いすぎており、先日は、探し回った挙句見つからなかった印鑑が、久しぶりに履いたジーンズのポケットに入っていたとき、今までの生活が心底嫌になったのだ。


現在も整理整頓は進行中だが、中には整理しきれないものもある。よく使うものは近くに置いていいのか、やはり定位置に戻すべきなのか。ノートパソコンの横の醤油はどうするべきなのか。これが問題である。