就職活動日記「服装について」

スーツの第二ボタンがやたら取れかけるのでその度に縫い直しているのだが、また取れかける。
第三ボタンをはめてないから第二ボタンだけに負担がかかるのだな、と気付いてからは、移動の間などは第三ボタンもはめるようにしていたのだが、そしたら今度は第三ボタンがとれかけてしまい、酷くみっともない事になった。
第二ボタンがとれかけていても、かけていれば引っ張られるのでブラブラしないのだが、第三ボタンは面接の時(座る時)は必ず外すので、ブラブラして目立って仕方がないのだ。
今、googleで「ボタン 二度と 縫い方」で検索するところだ。
(しかし、なぜ何度も、しかも頻繁に取れかけてしまうのだろうか。縫い方が悪いのはわかっているのだが、それにしてもよく取れかけるので、誰かが細工してるんじゃないかと疑ってしまう。もしそれが本当なら、ぼくなら取れかけるように細工するくらいならもぎ取ればいいと思うが、なぜそうしないのだろうか。謎は深まるばかりである。)