過ぎゆく日々

実は、今日から4月12日までずっと休みだ。
「何それ!?羨ましすぎるよ!」と叫びたい気持ちはわかる。まぁ落ち着いて。
落ち着いたら、今日から4月12日まで何日あるか数えてみよう。まず、2,3月丸休みなので、だいたい60日。プラス4月の12日。イコール72日休みかぁ。―――えっ!?何考えてんだ!多すぎるだろ!!
と、ぼくも仰天するくらい長いんですが・・・。
今年は3年だから就職活動やらがあるのでまだいいとして(実はよくないけど)、1年2年の時はそれこそ寝たきり老人のような生活を送っていた(具体的に言うと「笑っていいとも」を録画するようになった)。いくらなんでも長すぎる。実に、夏休み2回分である。
中高生は想像してみて欲しい。9月、始業式のあとまた30日休みをもらうとしたらどうだろうか?途方にくれはしないだろうか。
途方にくれるだけならまだいいが、運動部の人などは、「また1ヶ月やるのかよ・・・」と怒りさえ(時には殺意さえ)湧いてくることと思う。
「帯に短し襷に長し」ということわざもある。なんでも長けりゃいいってもんじゃない。それは休みでも同じだ。忙しい合間に休みがあるから嬉しいのである。
これでもまだ、ぼくの70日オーバーバケーションを羨ましいと言う人が、はたしているだろうか?
たぶんいると思うが。