生ゴミはそのままにしてある

さいきん台所が臭い。
そして今日の朝、すごい臭いになっていた。まさに腐臭。うわぁ、これは無理だってんで、臭いの出所を探す事にした。床に散かしてる(散らかってるのではない)生ゴミが腐ってるに決まってるから、ここか、ここか、ってあたりをつけながらそこら中クンクンやってみたんだけど、ちっとも臭くない。いや、ちょっとは臭いけど。どうも床からじゃあなさそうだ。次にぼくは、もしや、と思って、電気コンロの上に放置してあった鍋に顔をやってみた。そうしたら、とにかくものすごい臭いが鼻から頭に突きぬけた。
鍋の中にはスパゲティーが十数本、どんよりと腐った水に漬かってた。スパゲティーって腐るとこんな恐ろしい臭いになるんだ、いつから放置してたんだろう。なんて事を考えたけど、とにかく臭いもんだから、とりあえず水道水をジャーってやって、全部排水溝へ流した。そしたらどうだろうか。いままで台所といえば臭いのを我慢して通過、または料理する場所だったのに、まるで天国だ。臭いが無いという事が、こんなにいいものだったとは。慢性鼻炎の人は毎日がさぞ快適なのだろうな、と想像に難くない。