100円ショップの傘は鋭かった(過去形)事件

この間、100円ショップで購入した傘で指を切った。そこからこの事件ははじまった。
あつかましくも、僕はなんと、その100円ショップさん(すでにさんづけ)にメールを送ったのだ。まぁ百聞は一見にしかず、そのやり取りをみてほしい。これは事実である。なお、会社名・個人などが特定できないように一部編集を加えてある(僕の名前を「コムギコ」、100円ショップの名前を「プニョンペン」にしてある)。
まず僕ことコムギコからのメール。


Subject: 商品の欠陥
To: xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
はじめまして。コムギコと申します。
ゴジラ大王」新潟店内のプニョンペンさんにて購入した傘を使用していたところ、傘の内側の金属製の骨組みで指を切ってしまいました。
軽くあたっただけだったのにもかかわらず、割と深く切れてしばらく血がとまらなかったくらいなので、傘の骨組みとしてはかなり鋭利になってしまっていると思います。正常に使用していても触れてしまう部分なので、無視できない欠陥かと思います。
このメールは補償を求めるものではありません。
失礼しました。

そしたら返信がきた


Subject: RE:商品の欠陥
To: xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
コムギコ 様
メールを拝見いたしました。この度は弊社商品でご不快な思いをなされましたことを深くお詫び申し上げます。
お怪我の具合はいかがでしょうか。私共としましても心配しておりますので、是非とも治療を受けていただきたく存じます。また、今後の商品開発のためにもお手元の商品を拝見させて頂きたいと思います。お手数をお掛けして大変恐縮ですが、下記住所あてに送料着払いでご返送いただけましたら幸いです。
ご返送いただきました商品につきましては、至急ご返金または交換の対応をさせていただきますので、お差し支えなければコムギコ様のご希望とご連絡先をお知らせくださいませ。
取り急ぎご連絡まで。
〒000-0000 日本の何処か0-0-1
株式会社プニョンペン プニョビル1234階
TEL 00-3756-4000

僕は早速返事を返した。


Subject: RE:商品の欠陥
To: xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
コムギコです。返信ありがとうございます。
傷口はすでにふさがってしまったので、これ以上治療する必要は無いと思います。ですので、治療を受けることはありません。怪我の具合も大丈夫ですし、もし、今後この怪我から身体に何か不具合が発生したとしても、プニョンペンさんに責任を求めるような事はありませんのでご安心ださい。
もしかしたら、今回私が指を切ったのは、例えば真新しい紙で指を切ってしまうような事で、100%使用者の方が気をつけるべきような問題なのかもしれません。ですが今回は、傘で指を切ったのが初めてだった驚きと、指を切ってしまうと、キーボードを打つ時や、お風呂に入る時、服を着替える時(血がついてしまう)など、イライラするような事があるので、一通目の私からプニョンペンさんへのメールは、正直そういう怒りというか、どこに文句を言ったらいいのかわからないといった憤りに任せて書いてしまったような部分もあります。すいませんでした。
ところで、100円ショップの製品や、他のお店の安い製品でもそうですが、角が鋭いものが多いと感じます。それはその安さゆえに、丸くする手間がかけられないということなのでしょうが、それが金属になると怪我をしてしまう場合もあるという事なのかもしれません。
長々と失礼しました。

商品の方は、プニョンペンさんのご希望どおりに、できるだけ早く送ろうと思います。どの部分で指を切ってしまったかは、しるしをつけておくか、説明書きのようなもの貼っておこうと思いますので、傘がそちらに到着しましたら検討してみてださい。
交換か返金をしていただけるということでありがとうございます。交換をお願いします。
―――
私の住所と電話番号です。
郵便番号000-0000
新潟県の何処か0-0-0オンギャー!107号室
(電話番号3.141592653589.....)

そしたらすぐにプニョンペンさんから電話がきた!電光石火の対応。

「もしもし、プニョンペンです。今お時間よろしいでしょうか?」
「全然大丈夫です!」
電話の内容は、まず、今回自社の製品で不愉快な思いをさせて申し訳ありませんというプニョンペンさんからの謝罪(その間、僕もプニョンペンさん以上に「すいません」と謝っていた)。そして、僕が購入した店舗の傘を社員に調べてさせたところ(すいません)、危険だと思われる商品がいくつか見つかった事(へー!)、その商品に関しては入荷を見合わせるということ(すいません!あ、でも改善されたってことかー)。
あと、安いから危なくてもいいということはなくて、今後も、危ないと思ったら知らせて欲しいと言っていた。傘で指を切るということはとんでもないことなんだって。1人で馬鹿が騒いでると思われなくてよかったー(暇な奴だなぁ、とは思われているかもしれないが)。
あと僕のメールは丁寧だってさ!
―――
今後の問題としては、この傘をどう包装するか、である。こんなの包めるようなでかい箱がない。紙袋でいいかなぁ。