一週間にかなりの授業を詰め込んでいる時間割なので、定期テストがひどいことになるのです。1日5時間すべてテストという日もあります。5時間ぶっとおしでテストを受けることがつらいのではなくて、いや、それもつらいのですが、一番つらいのは、その5つの教科の勉強をいっぺんにすることがつらいのです。一日に、テストが1つか2つなら、それに絞って勉強できるのですが、5つとなると、なんだかもう、ひどい!と言いたくなります。
しかもそれに重なって、レポートの提出もあるので、本気で予定(どの時間に何の勉強をするとか、課題をこの日までに終わらすとか)を立てないと、泣くことになります。しかし、僕はこの種の予定を立てるのが大得意なので、なんとかなるでしょう。予定を実行できれば、という条件つきですが。