君のためだよ

「PP君のためにもよくないって」
こうやって、自分の意見を通すのに、「あなたのために良くない」などというのは、人の思考を見下しているし、卑怯だ。こういう発言をする背景には何があるのか、どういう思考過程でこの発言が出たのか、言った当人は考えているのだろうか。僕の経験上99%、この発言が本当に相手のためであったためしは無い。
今度こんなこと言われたらこう言い返してやろう「僕のためにやろうとしていることを、僕のためにやめさせるとはどういう道理ですか?」って。
でも、残りの1%だったら、ちゃんと耳をかそう。
だが、その輝く1%の人が、助言にそんな言葉を選ぶとは思えないな。まちがいない。
また、偉そうなことを、書きましたね。