美容師のはさみは高い

床屋が死ぬほど嫌いなぼくだが、この間、美容院へ行ってきた。タダで髪を切ってやる、と言う人について行った。カットモデル、といらしいが、本当のモデルならこちらがお金をもらうはずだ。要するに、練習台になったわけだ。
短めとは聞いていたが、ほとんど坊主に近くなった。一昔前の中田ヘアーくらい。そうなるまでに、2時間くらいかかった。
その間ずっと喋っていて、内容はお互いの出身地や家族構成、仕事の話などがほとんど。相手が女性だったので、見合いでも同じような事を喋るんだろうなぁと思った。
完成する寸前に、「ここでいきなり坊主にしたら、今まで何のためだったのかわかりませんね」と言ってみたら、「前にも同じ事を言った人がいます」だとさ!