干支

ぼくは猪年なので、昔から、何か失敗をするたびに祖母に、「お前は猪突猛進で、一つの事をやったら他が見えない。猪年だからだ」といわれつづけてきました。確かに、ぼくは、一つの事をやるとそれ以外が目に入らないという気質を特に昔(子供時代)に持っていましたが、それは猪が突進するがごとくの「猛進」ではなく、パニックに陥って固まり、他を見る余裕が無くなるという事で、ただ一直線に走っていただけでした。他の道どころか、今進んでいる道の先に何があるかもわからない状態での、いわば「盲進」でした。でも確かに、勢いだけはあったとおもいます。死ぬほどの優柔不断の人は勢いで克服するものだと思います。
こんな事を言うと「お寒い」ですが、もし干支で性格がきまるなら、ぼくの年の人は全員猪突猛進ということになりますが、はたしてそうでしょうか。
でも、自分は猪年だから、猪突猛進なんだ、と思いこんでいる人はいるかもしれません。ぼくのように、だれかに言われて洗脳されるパターンもあるでしょう。血液型の場合も、自分は何型だから、こういう性格なのだ、と自分で自分の性格を決めるという事の材料にされているのかもしれません。自分は日本人だから、黄色人種だから、などもそうでしょう。
それらが材料にされる前に、つまり、自分がどんな血液型で、干支なのか、それらを知ってしまう前の、無垢の状態の性格を測定しないと、どっちが先なのか(元々からB型に協調性が無いのか、B型と知ってB型像を演じ始めたのか)がわからないのではないでしょうか。
なんか無茶なこと言ってますか。