その他

さきほど初めて「英語の歌詞と日本語訳を見ながら」ビリー・ジョエルのHonestyを聞いたら曲が始まって30秒もしないうちにぼろぼろ泣いてしまいました。こんなに泣いたのは三浦綾子の『塩狩峠』を読んだ二週間前以来です。他に泣ける曲としては、中島みゆきの『化粧』があります。歌詞で「流れるな涙 心でとまれ」というのがあるのですが、そこで泣いてしまいます。流れるなと言っているのにこっちは涙を流してしまうわけです。不思議ですね。と、ちっとも不思議じゃないのに不思議と言って終わらせます。
そういえば、感情からの行動(泣く・助ける・発言、告白する)というのは「不思議」と言ってそれ以上追求しない事が礼儀になることが良くあります。

月曜が祝日のようなので今(10月7日 17:30)から実家に帰ります。またかよーとか言わないでね。