授業日記

10時に目を覚ます。やっぱり朝はダメだ。こんなんで将来仕事できるんだろうか。
それでも、10:40に始まる2限に間に合うためにどうしたらいいかを、鈍った頭をフル回転させて考える。考えたが、その思考から現実へ戻った時には10:30になっていた。寝ていたのだ。考える前に布団から出てカーテンを開けるべきだった。ああ、なんとできない「べき」の多い事か。なげいてもしょうがないのですぐに起きてカーテンを開けシャワーを浴びた。と言っても、カーテンの向こうからシャワーが降ってくるわけではない。カーテンを開けた後に風呂に行きシャワーを浴びたのだ。この程度の誤解なら、変な家だな、と思われるくらいだろうが、チャットなどをしていて席を外す時に、「ちょっとトイレ行ってご飯食ってくる」などと言うと、変な誤解をされかねない。しかし本当にそういう人間ならちゃんと説明したらよい。「トイレでウンコ出してそれを食べてくる」と。しかしそこまで言っても、「それ」という代名詞が、まさか「うんこ」にかかっているとは信じられないかもしれない。凡人とはそういうものだ。そういう奴には君の食事の風景を写真にして送ってやればよい。運がよければ、「俺と同じジャン!」という返事が返ってくるかもしれない。運が悪い時は訴えられるだろう。まさにウン任せである。
授業日記だった。2限はやっぱり20分ほど遅刻だ。

全く頭が働かない。起きたばかりだし鼻がつまっているしのども痛い。こういうのを三重苦と言うのだろうか。ああ、苦しい・・・。
何か問題を提示されても全く頭が働こうとしない。「思いつく」ということがない。今誰かに、ここで短歌でもお一つ、などと求められても何も浮かばないだろう。いや、575の部分を作ってもらったら下の句くらいならまかせてほしい。全て「それはいいかも いいかもそれは」で返そうと思う。原田知世
授業の事を書こう。現実で犯罪になることはネット上でも犯罪だよ、という事を延々とネット上のトラブルの事例を示して説いていた。「2ちゃんねる」とか、うちの大学の生徒会のBBSの(のが多い)荒れ具合とかを見せてくれたので、その時だけは目が覚めた。

  • お昼 カツカレー400円

今日も一人でお昼ご飯だ。今日もおいしい。そろそろ飽きそうだ。

  • 4限 5限 情報システム特論

新潟市役所の人が来てくれて、地域情報化について説明してくれた。申し訳ないが寝てしまった・・・。
授業の後半に、この授業のメンバーでチームを作ることになった。この授業にはテーマは5つあるので、各自でどのテーマを発表したいかを決めて、それに手をあげる事になった。発表は来年の1月とかで、かなり後だが、準備があるので今からチームを決めておかないと困るのだ。僕は、約20人が5つのテーマを発表するので、1チームはだいたい4人になるはずだと思った。しかし、僕は一人ぼっちになった。僕は一人。チーム僕。僕がやりたいと思って手をあげたテーマには、僕意外誰も手をあげなかった。
チームが決まってそれぞれで発表に関する相談が行なわれるまでわからなかったのだが、なんだか僕意外は仲間でこの授業を履修したようだった。でも一人の方が気楽かもしれないので、逆にラッキーかもしれない。「逆に」とは便利な言葉である。それから僕は一人で難しい顔をし、発表のプランを練った。これ家に帰ってやっても同じだろと思いながら・・・。