日記

今日はみっちり授業があったので疲れました。このごろかなり最悪の気分が、朝からずっと続いています。課題を全部終わらせて、テストが終わればさっぱりするんだろうなあ。きっとそうなんだけど、こういう最悪の気分の時は、もっと別の事が、この最悪の気分の原因に思えてくるものだ。たとえば友達が無理解だとか。そんなわけはないのに。いや、あるとしても、そこはずっと前から内包化している問題なのに。こんな時にだけ、急浮上してくるのだ。

ジンジャーエールの「エール」とは、イギリスのエールビールのエールだ。エールビールに生姜を入れたものが、ジンジャーエール。でも今スーパーなどで売っているジンジャーエールはアルコールが入っていないしビールっぽくないので、とにかく生姜が入ってればジンジャーエールのようですね。なんだこれは。