日記

今日はちゃっちゃと書くどー。
8時に目を覚ましたら、昨日の夜にセットしておいたご飯がちょうど炊けていた。これで朝ご飯がくえるってもんだと思っていたら、二度寝してしまって、結局食えずに遅刻ギリギリになった。急いだら1限開始まで五分あまったので、また昨日と同じヤマザキアップルパイを食った。無駄な出費である。しかも、節約のため毎日持っていっているコーヒー(殻のペットボトルに入れているのだ)を家に忘れてきてしまったので、ペットボトルのお茶も買うはめになった。無理をすれば水なしでも食えるのだが、ちょっとみじめなので買いました。ああもったいない。
1限(ちなみに1限は9時からだ。僕は月〜金曜のすべての1限を履修している。
)は社会調査の勉強。統計の方法とかいろいろだ。カバンをみたら明日の1限のテキストが入っているのでびっくりした。今日はまちがいだらけだ。ギリギリに起きるといいことがないなぁ。それにしても朝は本当に頭が回らない。それでもなんとかノートをとったPP君であった。推敲なしでどんどん日記やってやる。
2限は現代の思想の勉強。半分くらい寝た。もうようわからんですたい。
昼は家に帰って納豆ご飯を食った。ついているタレをかけてから黒酢と醤油を足す。しょっぱくて酸っぱくてうまいですたい。
3限は国際経済史の勉強。国際と言っても、内容はやっぱり日本経済が中心だ。1992年から1994年くらいの不況はバブルの反動だが、1998年だかの不況は規制緩和などの経済政策が原因だとかなんとか。規制をかけないと円高が進み、安い製品を作ることができる海外の企業(しかも日本の企業が海外から日本へ輸出したりしてる)からの輸入が増える。そうすると日本国内の中小企業がつぶれる。規制がないとこうなるらしい。量販店進出の規制緩和では、ジャスコなんかが進出して、小さい店がつぶれた。新潟にデッキイ401という、おもちゃ屋さんや、映画館が入った建物があるが、あれができたせいで古町(新潟の一番の繁華街であった。今も一番かどうかは微妙)の「ひのや」というおもちゃ屋がつぶれた。これは量販店進出の規制緩和で、店が潰れた全国で第一番目のケースであったらしい。どうも説明がまどろっこしい(僕の)が、続けます。
4限はネットワークの勉強。パソコンです。LANとかなんとか。
5限はアジアと日本の勉強。今日は韓国が終わった。次は中国。どうもAreaStudyは内容が重なる授業がある。
放課後は山君とグランドで腕立て伏せ対決。結果から言うと負けた。僕は30回でダウンした。正式に胸を地面につけるやり方は疲れる。そのあと山君は逆立ちで歩いてた。余裕を見せたつもりか。そのあとサッカーボールとテニスボールを持ってきてジャグリングしたりサッカーしたりした。お腹がすいたので近くの真っ暗なファミレスで飯を食うことにした。僕はハンバーグセット。山君は卵と納豆の乗っかった安そうなどんぶりをたのんだ。ちょっと無駄な出費かと思ったが、どんな店だか知れてよかった。近くにあったけど一度も行ったことがなかったし。自分の行動範囲がひろがったようでうれしい。やっぱり人間は自分の地図が広がるとうれしがる生き物なのだなと思う。街の道や路線なんかに詳しい人は、聞いたら嬉々として教えてくれるしね。でもその場合、一つ質問したら、相手が満足するまで喋らせてあげなきゃいけないけど。大学の先生に質問する時も同じことを気をつけなきゃいけない。
そして今帰宅。今日はビデオを見ます。明日返すのに、まだ二つみてないのがあるのです。タイトルは、「鉄男」と「大人は判ってくれない」